お知らせ

経営相談できるプロのパートナーがいるか

2015.12.19
お役立ちコラム

ある業界の方(お客様ではなく)と打合せした時こんな質問をされました。。

「会社の経営状況を把握して相談対応されるなかで、売上を伸ばす相談とかはどうされているんですか?」

この質問、よく聞かれます。そして私自身もこの質問に対して「コレだ!」と明確な答えがあるわけではありません。普通に考えてみれば「本業の経営者に未経験者が売上を伸ばすアドバイスなんてできるわけない」と、こうなります。

ですから、当然こういった相談に対して解決策を提示するようなご期待に応えることは難しいです。

経営相談の身近にいる税理士はなんでも答えを出せるわけではない


これはあくまで私が個人的に思っていることで、その点ご理解頂いた上でのお話ですが、上記のような話を経営者様とするとき私に望まれることは「話をよく聞き、掛け合いを重ね一緒に悩み考えることを通じて、社長自身の考えが整理されていくそのお手伝い」のような気がします。別の言い方をすれば「社長の中にあるパワーが最大限引き出されるような相談パートナーになれるよう努めること」です。

皆さんも経験あるんじゃないでしょうか、人と話すうちに整理されていくことが。そもそも答えなんて初めからぼんやりと持っていることが。

事業計画を一緒になって作成した時、皆さん口を揃えて言うことは「すべきことはわかっていたけど、こうやって整理してみると改めて明確になった気がします。なぜそれをすべきか、考えと思いが一致させられて良かった」と。

経営者は孤独だとよくいわれます。本当にそう思います。

皆さんの傍に自分のパワーを引き出してくれるプロのパートナーはいますか?